仕事と心のDiary

デトックスのための文章

むやみに「すみません」を連発する前に考えたいこと

「何でも謝っちゃだめ。尊厳を持たないとだめです。」

 

今日ふと観ていたフジテレビの『男と女の幸せってなんだ?』という番組で、アンミカさんが話されていた言葉。

 

確かに気をつけないと、なんでも謝ってしまっている時って結構ありますね。「とりあえず、謝っておけば雰囲気良くなるだろう」みたいな感じで。挨拶代わりとも言えるのかな? でも、自分にも事情があって常に行動しているもの。他の人に、事情があるのと同じように。

 

本当に、そこまで謝るようなことをしたの? 自分にも自分なりに、理由がちゃんとあったんじゃないの? ただ迎合しているだけなんじゃない?

 

もちろん、迷惑を掛けておいて反省のひとつもせず、謝罪しないのは良くない。けれど自分なりに頑張っているのなら、そのことを尊重するのも時には必要なのだと思います。人の事情というのはその人にしか結局分からないもので、誰しも自分の人生について、それなりに日々忙しいのだから。

 

「この人は、苦労されてきたんだろうな」と感じられる言葉にたまに出合います。そんな時は、みんな自分なりに、精一杯生きているのだと思い出すのです。