仕事と心のDiary

デトックスのための文章

たとえ異動しても、また同じ理由で

最近のストレスにより、ブログが愚痴の吐き場所みたいになってしまう。

 

この一年で今が一番辛い時かもしれない。ずっと治らない風邪に、どんどん引き継がれる新しい仕事。新しい環境に慣れることと、果たして続けていけるのかの不安。

 

逆に自分が引き継ぎたい仕事について、引き継ぎ先が決まらない不安。試験勉強。この辛く苦しい時期が早く過ぎ去ってほしい。

 

それにしても、「異動していい」という辞令だけ出して、あとはご自由にって何なの? その後の調整を自分ですべてやらないといけないって…。辞令を出したのなら、会社としてもう少し調整しやすい流れにしてほしい。各リーダーに周知をするとか、色々方法はあるはずなのに。リーダー同士が険悪な場合は、どうしたらいいの? 異動も初めてだし分からない。

 

無駄にキャラの濃いリーダーが多いのも気が滅入る。前から思ってたけど、リーダーっていらない。どっか行ってほしい。

 

状況はいつか変わると信じているけど、自分なりに努力してもあまりに辛いことばかりなら、その時はもう今の会社に何も残るものがないから去る時なのかもしれない。やれることをし尽くしたと思えば、新しい環境に行っても悔いはないと思う。

 

元々もう「やりきった」と思っていた場所。そこから絞り出したものが今の結果で、せっかく与えてもらった機会だから一年ぐらいは頑張ってみて、それから考える。

 

つい最近辞めていった先輩が、「私は、たとえ異動してもいつかまた同じ理由で壁にぶつかると思った。同じ会社にいる限り根本的な解決にはならないし、転職の先送りにしかならないと感じたから辞めることにした」と言っていた。

 

その意味が、今は少し分かる気がする。

 

異動を経験してみて、改めて会社のいけてなさに気づいてしまった。人を使い捨てにするから、人が育たない。過去の先輩方を見ていてもそうだった。物事を良くしようと動く社員を評価するリーダーが居ない。リーダーが部下に興味を持っていない。

 

だから、先輩のような思慮深い人ほど空虚さを感じて辞めていってしまう。必然的に、考えることを止めた社員だけが残る。惰性から生まれるのは、停滞。

 

どんどん会社が嫌いになっていく。これ態度に出さないようにしないとまずいなと思う。

 

とにかくやれるだけ、やってみるしかない。今は残業ばかりで引き継ぎも多くて全然帰れないけど、もしかしたら楽しいと思う時期も出てくるかもしれないし。

 

とにかくこの辛く苦しい時期がいい加減早く終わってほしい。もう一年毎日苦しんで来たんだから十分でしょ。