仕事と心のDiary

夜になったら色んなものを脱ぎ捨てよう。

他人の人生で満足してる人のこと。

「辞めちゃうんだね…」の後に、「次決まってるの?」って聞かれる率8割。

 

私の回答。あんたに関係なくない?笑

 

決まってない、って言ったらお金くれるの?

 

私から言い出さないのに、こんなに聞かれるって凄い。もうね、人の話を聞いて満足していないで、自分で経験すればいいのにって思います。

 

私は昔から、辞める人に対しての次のことは聞かないんですよね。センシティブじゃないですか。話したくなったら、話してくれると思うので。

 

きっと皆、噂とかしたいんでしょうね。そうやって、あの人はどうだったああだった、と本人の中に他人の統計データが蓄積されていって、自分も経験したつもりになり、実際には自分で何も経験しなくなる。

 

私はそんな人生は嫌だな。

 

実際にこの立場になってみれば分かると思います。というか、相手の立場を思いやれば、今それを聞くことで相手がどう感じるのかは予測できるはずです。

 

相手の状況はどうでもいい。何でも自分の人生の肥料にしてやろう!という根性の奴は、それなりの人生だと思います。

 

何も犠牲にしないで何かを得ようとしている。そういう人を見てると腹が立つ。何のチャレンジもしないで。

 

私に話して欲しいのなら、同じぐらいの経験してから出直して来てよって本気で思います。外野がわちゃわちゃ毎日毎日うるせーんだよ、って感じです。

 

気になるのなら愚痴言ってないでどんどん挑戦して、自分の経験を増やすことに邁進した方がいいですよ。ホント。