仕事と心のDiary

デトックスのための文章

他人の人生で満足する人にはなりたくない。

「辞めちゃうんだね…」の後に、「次決まってるの?」って聞かれる率8割。

 

私の回答。あなたに関係なくない? 笑

 

決まっていない、と言ったらお金くれるの?

 

私から言い出さないのに、こんなに聞かれるって凄い。もうね、人の話を聞いて満足していないで、自分で経験すればいいのにって思います。

 

私は昔から、辞める人に対しての次のことは聞かないんですよね。センシティブじゃないですか。話したくなったら、話してくれると思うので。

 

そして私はその人たちを、そういうことを話すほどの間柄だったとも感じていない。

 

きっと皆、噂とかしたいんでしょうね。そうして、「あの人はどうだった、ああだった」と本人の中に「他人」の統計データが蓄積されていって、自分も経験したような気持ちになり、実際には自分で何も経験しなくなる。

 

私はそんな人生は嫌だな。

 

実際にこの立場になってみれば分かると思います。というか、相手の立場を思えば、不確かな状況でそれを聞くことが相手にとってどうなのかは考えられる気がする。

 

相手の状況は構わない。何でも自分の人生の肥料にしてやろう!という根性の人は、それなりの人生だと思います。

 

何も犠牲にしないで何かを得ようとしている。そういう人を見てると腹が立つ。何のチャレンジもしないで。

 

私に話して欲しいのなら、同じぐらいの経験してから出直して来てくださいと本気で思います。外野がわちゃわちゃ毎日毎日うるせーんだよ、って感じです。

 

気になるのなら愚痴を言っていないで、どんどん挑戦して、自分の経験を増やすことに邁進した方がいいです。本当に。