仕事と心のDiary

デトックスのための文章

仕事だけじゃないなぁって感じた。

母親が糖尿や高血圧など色々と体調を崩していることもあり、一緒に散歩や買い物、通院などをすることが最近多いのですが、買い物をしていたら、私が子供の頃仲の良かった友達とそのお母さまに遭遇。

 

母親同士は未だに仲がよく、一緒にランチや旅行など行ったりしているぐらいなんだけど、友人にはここ10年ぐらい全然会っていなかったんです。

 

f:id:sans---souci:20200602174830j:plain

 

でも、全然変わっていなくて。子供時代の友達に会うと、もう何年も経っているのに不思議と距離感などもなくて、なぜか昔のように話せるんですよね。ずっと会っていなかったのに。

 

もう子供もいて立派なお母さんで、「こんな状況だし、今仕事も大変じゃない~?」って話をしたら、「行こうと思えば行けるけどさ、こんな時期だしもうパスだよねー」と笑って話していました。

 

ほんと、仕事だけじゃないよなーって、その笑顔を見ていて感じたんです。

 

からしっかりしてる子だったけど、私が仕事ばかりだったこの10年で、友達は子供を産み、自分の家族のためにお母さんと買い物に来て料理を作ったり、もちろんその隙間で仕事もしながら。

 

もちろん私も一人暮らしはしていたけど、それでももう子供の頃からだと20年以上、私たちは全然、違う人生を送ってきたんだなと思った。

 

f:id:sans---souci:20200602175230j:plain

 

彼女と話していたら、自分が悩んでいる仕事のこと、親のこと、将来のことも、フッと笑ってしまえそうでした。「そんなにガチガチに考えなくていいんじゃない?」って、言われたみたいだった。