仕事と心のDiary

デトックスのための文章

人生、仕事だけじゃないなと感じた日のこと

母親が糖尿や高血圧など色々と体調を崩していることもあり、一緒に散歩や通院などをすることが最近多いのですが、買い物をしていたら、私が子供の頃仲の良かった友達とそのお母さまに遭遇。

 

母親同士は未だに仲がよく、ランチや旅行など行ったりしているようだけれど、友人にはここ10年ぐらい全然会っていませんでした。

 

f:id:sans---souci:20200602174830j:plain

 

でも彼女、全然変わっていなくて。子供時代の友達に会うと、もう何年も経っているのに不思議と距離感などもなく、なぜか昔のように話せるんですよね。

 

もう子供もいて立派なお母さんで、「こんな状況だし、今仕事も大変じゃない?」と話したら、「行こうと思えば行けるけどさ、こんな時期だしもうパスだよねー。」と笑って話してくれました。

 

本当に。人生は仕事だけじゃないよなーと、その笑顔を見ていて感じました。

 

からしっかりしてる子だったけど、私が仕事ばかりだったこの10年で、友達は子供を産み、自分の家族のためにお母さんと買い物に来て料理を作ったり、もちろんその隙間で仕事もしながら。

 

私も自活はしていたけれど、それでも子供の頃からだともう20年以上、私たちは全然違う人生を送ってきたんだなと感じました。

 

f:id:sans---souci:20200602175230j:plain

 

彼女と話していたら、自分が悩んでいる仕事のこと、親のこと、将来のことも、フッと笑ってしまえそうで。「そんなにガチガチに考えなくていいんじゃない?」と、言われたような柔らかい気持ちになりました。