仕事と心のDiary

デトックスのための文章

いまばりタオルブティックさんから教わったこと。

先日、友人への贈り物があり今治タオルのネット注文をしたのですが、お店からこんなはがきが届きました。

 

f:id:sans---souci:20200714095448j:plain

 

私は贈り物にタオルを選ぶことが結構あります。タオルって毎日使うものだから新しいものに替えると嬉しいし、良いタオルって最高の贅沢だと思います。

 

お日柄もあり明日友人に届くよう郵送してもらったのですが、注文したのは2週間ほど前でした。そして数日前、「本日発送しました」というメールが届きました。

 

それで終わりと思っていたら、このはがきが届き、こんなメッセージが書かれていました。

 

f:id:sans---souci:20200714100530j:plain

 

宛名の字も、とてもきれいで。多分注文はたくさん来ていると思うので、ラベルシールでいっか、ともできると思うのですが、丁寧に書かれているのが分かりました。

 

昔なら見過ごしてしまったかもしれないけど、世の中にはいくらでも楽する方法があると知った今、こういうことを大事にしている人達の姿には感動することがあります。

 

定型文ではなくて自分の言葉で伝えることも、字を丁寧に書くということも、その人の中に愛情がなければできないことだと思う。

 

こういう心を忘れたくないなと思いました。