仕事と心のDiary

夜になったら色んなものを脱ぎ捨てよう。

合わなくなってきた友人のこと。

学生時代からずっと仲のいい友人Rが、合わなくなってきたかなと感じることが増えました。

 

お互い環境の変化などは特にないのですが、違和感を感じ始めたのはここ2~3年のこと。以前は一緒に旅行に行ったりしていたけど、多分根本が合わないのか、最後の方なんとなく険悪になっちゃうこともあったりしたんですよね。

 

去年ぐらいから特に、何となく深い話ができなくなってしまったなと感じるようになっていて。

 

何かを話して、「そうだよねー」と返されても、実際はあまり通じてない(というか、考えてない?)ように感じられたり、どことなく伝わってない感じがあるんです。表面だけの会話のラリーというか…

 

気のせいなのか分からないけど、なんか色々と適当になったなという感じ。会社の人間関係ならそれでもいいけど、友人だとやっぱり淋しい。

 

「適当じゃん」みたいに伝えたこともあったけど、よく考えたら本当にお互い何かあったから一時的に噛み合わないとかではなく、彼氏がいる時も、仕事で大変な時も、失恋した時も、異動した時も、あらゆるタイミングでそんな感じだった。

 

会社辞めたことを最初に伝えた時も、「いいじゃん、1年ぐらい休んじゃいなよ」って言われて、お疲れ様ってことだよねと思いお礼は言ったけど、「でも正直、自分だったら何も考えずにそうできる?」とも感じて。自分事じゃないから、簡単に言えるんじゃないのかな。

 

今は色々な考え方も知って、自分が回復するまでは休むのが大事だというのが分かったけど、言われた当時はただ悩みをスルーされているようにしか感じられなかった。

 

私は狭くても深く話せる関係っていうのが好きで、広範囲に自分のことをさらけだしてわいわいやるというのが昔から本当に苦手。

 

長い付き合いだから、その時の楽しいことも悩みも、お互いに話した時には一番の力になれるような関係がやっぱりいいなと感じるのです。

 

f:id:sans---souci:20200715234737j:plain

 

Rからは先日、LINEで近況を聞かれたので、「こんな状況で職探しは不安だけど、一度よく考えてみようと思ってやってる所だよ」と返した所、そのことについては「うん、それいーかもね」みたいな軽~い一言で終わり。

 

その後、「Go Toキャンペーンだし旅行だー!夏の予定は?」という感じで来たので、「転職のこともあるから予定分からないなと思ってたんだよね」と返したら、

 

それから数日経っても、返信なし。

 

あのさ…あなた私の近況なんて興味なくて、実際はGo Toキャンペーンに一緒に乗っかってくれる人を募ってただけなのね。よく分かったよ。

 

↑こうなっちゃうの。対応が適当すぎて。我儘になったとは前から感じてたけど、私あなたの暇を埋めるための道具じゃないのよ。

 

誘っておいて、その後NGだった時にフォローなしってのも凄い…私なら出来ない。変な話、OKもらった時よりも気を遣う。それはどんなに気心知れていようが関係なく、いい返事ができない側はできないなりに気を遣っているというのが分かるから。

 

まぁ、その感覚多分無いだろうし、求めるのも押し付けか…

 

HSPの友達が欲しいなと、感じたことがあります。「それ感じてたの、私だけじゃなかったんだ!」って思える時の嬉しさはやっぱり貴重だよなって。

 

友達って一緒にいて楽しいのももちろん大事だけど、感覚、特に嫌なことに対する感覚が合っていると付き合いやすい。夫婦みたいだ。

 

ただでさえ考えることが多い時期、Rのことに時間を取るのはこれで終わりにしよう。封印。