仕事と心のDiary

夜になったら色んなものを脱ぎ捨てよう。

楽しんでね。

「一周まわって」という表現があるけど、最近の自分がまさにそういう状況な気がする。色んなことを考え詰めた時期を経て、頭が「もう限界なんですけど…」と言い始め、稼働率を下げ始めたような感覚。

 

何でも見通したくて、損したくなくて、失敗したくなくて、先のこと全部一旦計算させてくださいっていうのを今までずっとやってきたけど、それって疲れるし、外れることもあるし、変わることもあるし、何より楽しめない。

 

全部、自分の見える範囲でコントロールしようとすると、一時は安心できても、違う結果になった時に苦しい。

 

f:id:sans---souci:20200910230738j:plain

 

分からないことを、楽しんで生きたいと思う。未来のことは分からない。だから不安だけど、だから楽しいってこともある。答えが一つではないことも、人との出会いの中でどう転んでいくか分からないことも。

 

ある人がいつも、「楽しんでるか?」「楽しんでね」と私に言葉を掛けてくれていた。不思議と今になって、そのことがよく思い出される。昔の自分には咀嚼できなかったけど、本当は今の自分のために、先取して貰った言葉だったのかもしれない。心の中にいつも持っておきたいと思う。