仕事と心のDiary

デトックスのための文章

「楽しんでね」という言葉

色んなことを考え詰めた時期を経て、頭が「もう限界なんですけど…」と稼働率を下げ始めているのが最近の自分の状態だ。

 

何でも見通したい。損したくないし、失敗したくなくて、「先のことを全部一旦計算させてください」という気持ちで今までずっとやってきたが、それは本当に疲れるし、想定が外れることもある。自分自身が変わってしまうこともあるし、何よりそんなガチガチの状態では、物事を気持ち的に楽しめない。

 

全部、自分の見える範囲でコントロールしようとすると、一時は安心できても、違う結果になった時に苦しい。

 

f:id:sans---souci:20200910230738j:plain

 

「分からないこと」を、楽しんで生きたいと思う。未来のことは分からない。だから不安だが、だからこそ楽しいってこともあるだろう。答えが一つではないことも、人との出会いの中でどう転んでいくか分からないことも、楽しんでしまえばすべてがきっと変わる。

 

ある人がいつも、「楽しんでるか?」「楽しんでね」と私に言葉を掛けてくれていた。不思議と今になって、そのことがよく思い出される。昔の自分には咀嚼できなかったが、本当は今のこの”空白期間を迎えた自分”のために、先取りして貰った言葉だったのだろうか。心の中に、いつも持っておきたい言葉だ。