仕事と心のDiary

デトックスのための文章

自分はどんな人?エニアグラム診断で傾向を知る。

エニアグラム診断をやってみました。

 

90問回答式チェック | 日本エニアグラム学会

 

エニアグラムは、人の性格を次のような9つの型に分類するものです。1つの型で結果が出るわけではなく、いくつかの型が混合しているのが一般的なようです。

 

タイプ1:(改革する人)

タイプ2:(人を助ける人)

タイプ3:(達成する人)

タイプ4:(個性的な人)

タイプ5:(調べる人)

タイプ6:(忠実な人)

タイプ7:(熱中する人)

タイプ8:(挑戦する人)

タイプ9:(平和をもたらす人)

 

www.enneagram.ne.jp

 

私は★9点ずつ、下の2つのタイプになりました。

タイプ4:(個性的な人)

タイプ5:(調べる人)

 

他、★8点ずつでこんな要素も。

タイプ1:(改革する人)

タイプ2:(人を助ける人)

 

確かに、一番多かったものは特に当たっている所も多く感じました。興味があることを調べていて普通に食事忘れてたとか、深夜になっていたとかが結構ある…大きなグループに入りたいとも思わないし、感動したことについて調べたり分析するのが好きです。

 

逆に、★2点で一番少ない要素がこれでした。

 タイプ9:(平和をもたらす人)

 

うそ…一番あってほしかったのに。人生ってうまくいかない(笑)

 

他はこんな結果。

★5 挑戦

★4 達成・忠実

★3 熱中

 

性格って何となくでは捉えていても、自分では気づいていなかったものが結果として表れたりもするので、面白いですね。暇つぶしにもおすすめです。