仕事と心のDiary

デトックスのための文章

誘いを本音で断るとすっきりする。

気の乗らない誘いを、「忙しいから」「家の都合で」どうしても行けないの、と嘘をつくのをやめ、人生で初めて「事情があって楽しく飲める気分じゃないから」といって断ってしまった。

 

色々言われたけど、一度断ったから、もういいよね。

 

行きたくないと思いながら相手に会うのが一番失礼だし誠意がない。

 

f:id:sans---souci:20200926171621j:plain

 

断る時に本音を言うのも、時にはありなのかもしれません。そこで相手との関係も見える気がします。「色々あって、どうしても気が乗らない。ごめんね」と話した時に、どう反応が返ってくるのか。

 

断った時に何か(嫌味のようなこととか…)を言われたりするのは、自分にも問題があるのかもしれません。今まで相手に合わせすぎていたり、気を遣い過ぎていたりで、「誘いに応じるのは当然だよね」と相手に思われていることがベースになっている気がして。

 

今までは変に理由をつけたり、断った時に気になって何度も詫びたりしていたけど、「断る」ってことを軽やかに、なるべく本音で出来るようになれたらいいですね。その方がすっきりする。