仕事と心のDiary

デトックスのための文章

目の前のことを、ひとつずつ。

今週から働き始めて、昨日は初めての在宅勤務。予定としては、

 

・始業前に洗濯、夕飯下ごしらえ

・お昼休憩中に夕飯の支度

・終業前にお風呂を沸かす

 

だったのだけど、実家のWifiの調子がすこぶる悪く、朝からひやひやな気持ちで過ごした。支給されたiphoneも操作方法がいまいち分からず、とにかくあらゆるデバイスに心臓を掴まれているような一日を過ごしました。

 

f:id:sans---souci:20210211220007j:plain

 

私はiphoneを使ったことがなく、情けない話が操作方法からつまづいています。icloudからメールで「返信」する時にファイル添付をどうやるのかポカーン。自分がいま開いているアプリやページの一覧を見る方法が最初分からず、調べて実際に確認したところ鬼数のアプリを働かせていたことが判明。派遣先のセキュリティを経由して使うアプリを開くんだけど、時間になってもGoogleMeetに入れず。

 

「私は本当に他の人と同じ時代の人なんだろうか?」と自問するも、「そんなん知るか」という具合に一日中招集されるミーティング。途中でネットが途切れ、会話もぶつ切り。なぜ切れる? 遊んでた時は調子良かったのになぜサボる、うちのWifiさんよ…。

 

結果、19時頃父親帰宅。お風呂準備、すべりこみセーフ。しかし夕飯全然準備できてません。ゆっくり1時間ぐらいお風呂入っててくれないだろうか? たまにはそんな日があっても良くない? みたいな状態。在宅の意味。草

 

母親が再度体調を崩し、絶食などで退院が伸びてしまったので、今後慣れたら時間が捻出できるのか、やれる所まではやろうと思っているけど未来のことは分かりません。今週は母の退院に備えリフォームを控えていて、今日は家の断捨離をしました。家の整理も、色々思い出してしまって、スムーズに進まないのも難しいところ。とりあえず最近は、「まぁ明日会社に行くだけ行ってみよう」とか、「在宅ならとりあえずネット繋ごう」という感じで、先のことを考えすぎないようにしています。

 

ここに書くと実感してしまうので書かないけど、他にも不安は山のようにあります。考えたり、本心を認めたりしてしまうと進めなくなりそうで、迷う日が増えました。「あの頃は大変でした」と過去について話す人達を見て、凄いと感じることも増えました。

 

今まで先のことばかり考えてやってきたけど、今は目の前のことを一つずつやるしか出来ることはないと感じます。過去をどれだけ後悔しても、自分を責めても、失敗しても。出来ることは、いつだって一つな気がします。