仕事と心のDiary

デトックスのための文章

だめな私の、だめな一週間。

大好きなコーヒーを控えている。少しカフェインが気になる。というのも、ここ数日なんだか体が重く、昨日はお昼休憩の時も横にならないといられなかった。そういう時は、何もやる気がしない割に「体にいいものを飲まなければ」という本能だけは残っている。牛乳やハーブティみたいなものばかり飲んでいた。

 

f:id:sans---souci:20210615220711j:plain

 

先週から割と巣ごもり欲求のようなものが高まっていて、週末は出掛けなければいけなかったけど、その後また電池切れになってしまった。昨日お風呂に入って、やっと体が動くようになった。何もやる気がしなくても、力を振り絞ってお風呂で温まる効果は絶大。

 

心が雨の時は、一人でただひたすら横になって、流れてくる思考にだけ意識を向けていたいと思う。テーブルの上のものを片付けることも、ポットに水を足すことも、携帯の小さな画面に向かって文字を打つこともしたくない。そんな自分を、もう一人の自分が眺めている。なさけない大人だな、と思いながら。

 

先日美容院に行った時、美容師さんに「どうですか」と聞かれ、ぼーっとしていた私は何も考えず、咄嗟に「え、これで終わりですか?」と言ってしまった。言った後で、はっと気づいた。そんな言い方って。悪意はなかったけど、正直言って正気すらない状態だった。「…あーーー、や?だって、バランスとかもありますもんね」と濁した。

 

その後、とにかく疲れていて、休もうとカフェに並んだ。そうしたら、私の後に女性が一人、その後ろに女性二人客が並んだ。しばらくすると店員さんがやってきて、私と後ろの女性を二人連れだと思って案内しようとした。私は咄嗟に、「一人なんです」と伝えた。それを言った後、自分でも驚いてしまった。その声が何だかとても、嫌な感じに響いたから。

 

こういう周期がやってくると、自分を休ませることで精一杯になってしまう。私はこれを、「なさけないサイクル」と呼ぶことにした。「こういう風になってはいけない」と思いながら、いとも簡単にそちら側の人になってしまうのだから。