仕事と心のDiary

デトックスのための文章

生きている日常そのもの。

最近色々立て込んで残業が続いてしまって、疲れたなと思う日が多い。週末約束があるんだけど、お店探しも本来好きなはずなのにどこかタスクみたいに感じてしまう。

 

今日は水曜日。なんだか「まだ水曜日か」といつものように思う一方で、今月はもう半ばに差し掛かっているのかとびっくりしてしまう。9月ぐらいから、月が過ぎるのが早く感じる。

 

疲れた時は休みが必要だけど、計画的に休みを取るのって結構難しい。その時の気分で「明日休みたい」など直前になって感じることが多かったり、休みを迎えた時に気持ちの波が何となく合わなかったりする。

 

けど、きっと「休みたい」と思う前に息抜きするのが本来の形ではあると思うので、「計画的に休む」ことは課題でもあります。

 

仕事中でもそうで、気づくと休みを取らずにPCに何時間も張り付いていたりするので、45分画面に向かったら10分休憩、というように意識していきたい。

 

仕事でもPCを使うけど、ブログも書きたいために、終業後もずっとPCに向かうようになるのも気になる。ブログを書くことで自分の状態を知ることもできるし、書くことはやっぱりデトックスにもなるので、その時間が削られるのは辛い。だから、できる限り残業しないようにしていきたい。

 

疲れてくると、誰かとの接触も気が重くなりがちなので、そういう日にオンライン会議や一対一の面談が入っていたりすると、朝から気持ちがざわつきます。

 

今したいことは一人で静かな部屋にこもって、好きなだけ眠っていたい。気になっている映画を見に行きたい。朝、晴れた中を気持ちよく歩きたい。ピアノ弾きたい。でも、爪も塗りたい。自分の5年後、10年後を想像したい。

 

したくないことは、人目を気にすること。誰かの気持ちを感じること。会話に途中から入っていくこと。謝ること。絵文字何にしようか迷うこと。仕事。床に転がったものを拾うこと。

 

久しぶりに、記事に「HSPの生き方」というカテゴリーを付けてみた。でも生き方というより、生きている日常そのものを、846文字で綴ったに過ぎない。