仕事と心のDiary

デトックスのための文章

一日の切り替えのための時間

最近忙しいこともあって、切り替えが難しく感じることが多い。仕事が終わって、ご飯を食べる時などは大体それまでやっていた仕事のことをずっと考えている。話しかけられても、頭に入ってこないことが多い。そうなりたくてなっているわけじゃなく、ただきっと不器用だからそうなっている。

 

ご飯を食べた後は一時間ぐらいぼーっとする時間が必要で、そこで少しずつ切り替えをする。いいことがあった時は切り替えなくても大丈夫。でも大体は、不安なことや辛かったこと、そういうものをこの時間に安心に変えていくのが日常。

 

時間が必要だとよく思う。先日も友人と電話して、いつもならそれが支えになるし実際には楽しかったのに、翌朝になって、今週末は休む時間が足りないと思った。

 

一人でぼーっとする時間がこんなに必要な人間っているのかなと時々思うけど、必要なのだから仕方がない。