仕事と心のDiary

デトックスのための文章

孤独

日記。今日は、朝から空回りしている気がして疲れた。最近、病気ではない範囲の躁鬱状態になっている気がする。原因はホルモンだろうか。気分が高揚して何でも出来るような気がするのに、そういう状態で得たものが蓋を開けると想定と違い、気付くとテンションが地の底まで落ちているみたいなことがある。

 

その不安定の裏に、以前とは違う種類の孤独があることも分かるようになった。

 

落ち込む日もあるかと音楽を聴きながら気を取り直し、賃貸を探してサイトを覗く仕事帰り。以前より遥かに家賃も条件も抑えなければいけない。先週末は雨で内見に行けなかった。

 

以前住んでいた部屋のことを思い出す。大好きだった部屋。あの部屋というよりは、あの部屋にいた数年の出来事の方が大切なのかもしれない。

 

最近頭の中を占拠している、あることから離れたい。それは私を温かい気持ちにもさせてくれるが、ある時には不安を浮き彫りにもさせる。数年後のことを考えて生きるのを止め、今日一日だけを優先して生きようと決めた自分が、そのことを前にすると不思議と揺らいでしまう。数年後のことを想像しても、今の私には際限ない海に一人でぽっかり浮いているような、あるいは宇宙に一人で投げ出されているような風景が浮かぶ。未来のことをこんなに分からないと思ったことが、今までにあっただろうか。数年後どころか、半年後のことだって分からない。

 

最近また別人になろうとしていたからきっと疲れていただけ。このブログに書いているのが本当の自分だからか、ここに時々戻ってきたくなってしまう。