仕事と心のDiary

デトックスのための文章

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

集団の中で感じる自分の体温について

何か一時期のコロナのようなタイトルになってしまった。 温かなやりとりに満ちた空間を少し離れた場所から眺めて、「ここにいる私の体温は今、何度なんだろう」と心の片隅で考えることがある。コミュニケーションに集中した頭は熱く、足先は冷えていて、じゃ…

眠れない夜の先にあるもの

最近仕事で遅くなることがあり、先日出社した際は近くに泊まってしまった。部屋に着いて食事した後、22時過ぎにお風呂に入り、上がって時計を見たら23時半近かった。どう考えても浸かりすぎだったが、その日にあった出来事が湯船にひとつずつ溶け、なくなっ…

『りっすん by イーアイデム』に寄稿しました

以前から大好きでよく読ませていただいていた、『はたらく気分を転換させる深呼吸マガジン りっすん』に、この度寄稿させていただきました。 www.e-aidem.com 働くことに自信がなくなり、燃え尽き状態になった数年前のことを書かせていただいたのですが、私…

時間の濃度

やりたいことをやっている時は、どんなに時間がかかっても体は疲れるのに気持ちはすっきりとしていて、眠る時間がたとえ減っても、人や物に対して優しい気持ちでいられる。時間の積み重ねで人生は出来上がっていくから、こんな時間の中で日々を生きられたら…