仕事と心のDiary

デトックスのための文章

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

充電ができなくなった私たち

気づけるうちが花だ。PCも、人間も。

適当に選んだけど結構よかった!は、まぼろしだ

今年もあと二か月。早いような気もするし、ここまでがとても長かったような気もする。 今年良かったことは、家時間が沢山あったことで、映画をいつもより多く観られたこと。IKKOさんが昔、「しんどい時はいつも韓国ドラマに助けられていた。韓ドラがなかった…

AM 1:29

仕事していて、何となく「心がおかしな方向に行き始めているかも」と気づく時がある。それは、「何かの確認が延々とやめられない時」だ。 さっき確認したのに、不安だからまた確認する。「ここがこうで、こう作業したから大丈夫。でもちょっと待て、大丈夫っ…

これが、すべての本来の姿だ。

時間の流れと静けさを感じる、とても好きな絵画がある。ギュスターヴ・ギヨーム(Gustave Guillaumet)という画家の『Le Sahara』という作品だ。昔、オルセー美術館でこの絵を見つけた。他にも有名な絵画はたくさんあるはずなのに、なぜかこの絵にとても惹き…

もし日本企業にも一か月のバカンスがあったなら。

カレンダーを眺めていて、連休少ないなぁと感じた。いや、日本は祝日の数は世界の中では多いらしいのだけど。働いていると、夏季休暇などで取れる休みは一週間~長くて10日程度。技術が進んで人間がやることは確実に減ってきているし、企業はもう少し社員に…

やめた方がいいと、わかっていても。

「あーるーこー、あーるーこー、私は元気~!」という小さな子の歌声がループで自宅近くの公園から聴こえてきて、これはきっとあの子が疲れるまで続くな、とぼんやり思いながら自分の地肌に触れて、驚愕してしまった。鏡で急いで髪をかき上げてチェックした…

『愛がなんだ』―男を越えていく女達

邦画の『愛がなんだ』を観ました。 (あらすじ)28歳のOL・山田テルコは、マモちゃんのことが大好き。寝ても覚めてもというより、寝るのも仕事も食事も削ってマモちゃん。入浴中も面接中も、呼ばれたらすぐ飛んでいく。しかしマモちゃんとは、付き合えていな…

「やりますね」をやめたら楽になった。

毎年書いている気がするけど、秋が季節の中で一番良いと思う。夏から秋の間に一度でも涼しい期間(雨や台風などで)があると、その後暑い日がまた来たとしてもあの8月のような日照りの猛暑ほどではない気がして、そうやってだんだん、肌寒さを感じる夜がやっ…