仕事と心のDiary

デトックスのための文章

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安いもので十分満足できる性格

ミニマリズムや断捨離が流行っている昨今だけど、自分自身ももしかしたらそういう種類の人間なのかもしれないと最近あらためて気づいた。 物があまりいらないような気がするし、そもそもこだわりがそこまでない。「あれを買うなら絶対あのブランドが欲しい!…

終わりにしなければならないこと

先日、前の会社の同僚から、「〇〇部(私が前に居た部署)に異動になった」と連絡がありました。 異動になったけれど、先輩方が対立していて怖いということ。また、これから更にメンバーも異動や採用で増えていく予定のため、仕事が多く回ってきそうで気が重…

『ENOTECA』で父の日ワインをオンライン注文していた話

父の日にはワインをあげたいと思い、先日から『ENOTECA』のサイトを物色していたのですが、そもそもワインの知識がないこともあり、ソムリエの方にオンラインチャットで教えていただきました。 「渋みがちょうどいい赤ワインで、4,000円ぐらいで買えるプレゼ…

とっても良い本『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』

すべきことをこなすうちに自分のことがよく分からなくなってしまったとか、どんな道に進むのが本当の望みなのか分からない方、いま何かの転換期を迎えているような方におすすめだなと思う書籍があり、ご紹介したいと思います。 八木仁平さんという方の、『世…

職歴書いただけで知恵熱を出す豆腐メンタル

備忘録として感じたことを残すのですが、職務経歴書を昨日作りました。 経歴書のファイルを開くのも、最初は気が重くて。前の転職の時の職歴のデータが残っていたのが本当に救いで、もし一から作成することになっていたら何回か憤死していたと思う。 でも、…

自分の敵はいつも自分だ

今日は、いつか来るオンライン面談などに備えて部屋を整理した。デスクと椅子の算段をしただけで、気持ちが少しだけすっきりした。 それにしても、月曜の憂鬱って、働いていてもいなくても心のどこかにあるものなんだな。 求人も見てはいるんだけど、働くこ…

退職後3ヶ月で見えてきたこと

つい3か月前までは仕事のことで疲弊しきっていた自分だけど、最近になって少しずつ和らいできた気がします。 運動が苦手で、働いていた時は土日すら運動せずに家でストレスに向き合うばかりだったのが、朝早く起きてウォーキングをしながら花や木々を眺める…

人生、仕事だけじゃないなと感じた日のこと

母親が糖尿や高血圧など色々と体調を崩していることもあり、一緒に散歩や通院などをすることが最近多いのですが、買い物をしていたら、私が子供の頃仲の良かった友達とそのお母さまに遭遇。 母親同士は未だに仲がよく、ランチや旅行など行ったりしているよう…

人間関係の悩みは「投影」で解決できるのかもしれない

他人の言動で気になってしまうことって、実は自分が「自分に対して」直したい、ここがダメだと感じている部分なのだそうです。それを心理学用語では「投影」と呼ぶらしい。 心理カウンセラーの・根本裕幸さんのブログに書かれていたことなのですが、過去の苦…