仕事と心のDiary

デトックスのための文章

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

できないことは、悪いことじゃない

一昨日は仕事の帰りにバスから大きな月が見えて、あまりにそれが明るかったので、その時に考えていたことが一瞬吹き飛びました。何かを考える時に人は斜め上を見ると言いますが、その先に月がぶち当たったのは初めてで、あそこからこのバスを眺めたらどれぐ…

自愛について

今日は何となく気持ちが沈んだ日でした。自分の今の生活のことや、「自分を愛する」っていうのはどういうことなのか、そんなことを一日中考えていた休日でした。 海外では頻繁に使われているこの「愛する」という言葉は、英語を使う環境ならもっと身近にある…

スコールを抱える心

職場に、責任感が強くて良い人がいる。学生時代にその人がクラスにいたら、学級委員だったかもしれない。体育の授業中に具合が悪くなった子を保健室に連れて行ったり、休んだ子の分まで掃除をしたり、授業では真っ先に手を挙げて、皆勤賞もとっていたはずだ…

許せませんか

先日泊まったホテルの部屋にバルコニーがあって、朝起きて外に出ようとしたら、今にも息絶えそうな蝉がいました。どうなるのかな…と眺めていて、ふと思い出したことがありました。 不思議なのですが、蝉ってこちらがピアノを弾いていると必ずベランダにやっ…

他に特に望みもなく

今日は休み。結構前から緑の多い所で一人になりたいという気持ちが続いており、宿をとって過ごしています。 今回泊まっているのは三井ガーデンプレミアというホテルなのですが、三井系列でいつも素敵だなと思うのは照明です。照明のセンスが、他のブランドと…

執着を捨てる一歩

先日、初めて23時まで働いてしまった。おそるべし月末月初。 一度そういう時間帯を経験すると何だか慣れてしまい、そこから数日同じような働き方を繰り返す。でもそれがしばらく続くと、突如「あ、もう出来ない。何も出来ない。」というタイミングがやってき…