仕事と心のDiary

デトックスのための文章

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HSPが働きやすい職場環境って?

今日は早朝から、家の周りを散歩しました。陽射しも暖かく、緑が多く花もたくさん咲いているような環境なので気持ち良かったです。 今日はまたHSPが働くことについてのブログを読みましたので、それを書きたいと思います。 日本で初めてエレイン・アーロン博…

HSPプロデューサー・皆川公美子さんのブログに気づきをもらいました

無職になって少し経ち、「気になることだけを追う」「何もしない時間を持ってみる」という実験をしている所ですが、自分の価値観が少しずつ更新されていっている気がします。まだまだ落ち込んだり焦ったりしてしまう事もありますが、心の土台を作っている感…

本田晃一さん『毎日を好きなことだけで埋めていく』を読んで

なんだか蒸し暑いような涼しいような不思議な天気が続いていますね。体調もまずまず。ゆっくり読もうと思い、以前買っておいた本田晃一さんの本を読んだので、レビューを少し。 毎日を好きなことだけで埋めていく (単行本) 全体的に良い本だったのですが、中…

食べることへの罪悪感が消えない

人によって、体調が良くない時にどこに影響が出てくるかというのは違うと思うのですが、自分の場合は食欲にまず直結していて。最近も、バランスを崩しています。 わぁぁぁ ドーナツの芋洗いやぁぁー 特に精神的に何かある時期は、食べることが面倒になってし…

木村花さんと、テラハやダブルベッドに見る闇の匿名性。

木村花さんのことを、「もっと強く生きなきゃ」「精神的に弱かった」という人達のことを、どうしても理解できないままでいます。 私はテラスハウスを観ていなかったのですが、木村花さんが亡くなったとニュースが流れた瞬間から、Twitterで彼女を責めるよう…

鞭打たれないと生きた心地がしない人になっている?

配信でドラマを観るのが好きで、今月にかけても『THIS IS US 36歳、これから』というアメリカの作品をシーズン3まで一気見した所です。(ちなみに、シーズン2まではAmazonプライムで観られるのですが、3はU-NEXTの無料会員期間で観たほうがお安そうだった…

phaさんから学んだ、思い込みをなくすということ

長年の間にこさえた固定観念から自由になりたいと願う毎日なのですが、京大卒・元ニートとして有名なブロガー・作家phaさんのこんな記事を見つけました。 kaigo.homes.co.jp 最初に彼の存在を知ったのは、今から5~6年ほど前だったと思います。当時は「ニー…

グザヴィエ・ドランには絶望を描き続けてほしいという願い

なんだか静かな映画が観たくて、そしてフランス語が聞きたくて、配信でフランス映画を探しました。 グザヴィエ・ドランに関しては、今まで1本しか映画を観たことがありませんでした。2016年頃に公開された『たかが世界の終わり』で、ギャスパー・ウリエル演…

社会不適合なのだろうか

Amazonプライムに、アメリカのドラマ『modern love』というのがあります。ニューヨーク・タイムズ紙の人気コラム「Modern Love」に実際に投稿されたエッセーをもとに各エピソードが作られている、一度観れば誰もが「ニューヨークっていい!」と思うのではな…

ソン・ヘギョに垣間見る魔性の本質

最近自分の中で第二次・韓流ブームを迎えましたが、世間での韓流ブームはおよそ15年前でした。当時は『冬ソナ』をはじめ数多くの韓国ドラマが日本へ流入し、割とマイナーなドラマまでが巷で話題になるほどに発展しました。 当時からソン・ヘギョは人気のある…

優等生なんて、やめてもいい

良い人や無難な人でいようとする自分に、苦しくなったことはありませんか? そこでもし、「あなたがそうして頑張った先に、希望はありますか?」と問われたとして、「はい。」と答えられないとしたら。それでもなぜ、自分は優等生であろうとするのでしょうか…

『HSP』武田友紀さんの本に救われた話

世の中には自己啓発本があふれているけれど、そのほとんどが一度読めばあとは本棚にしまわれるのではないだろうか。本当に自分の人生に取り入れたいと思える書籍というのは、そうあるものではないような気がします。 どんな本を読んでも、「でもこれは、きっ…

一本道ではない働き方と人生

もう社会人になって10年目だけれど、たまに学生時代のアルバイトのことを思い出すことがある。コンビニ、カフェ、出版社、そして単発も含めたら飲食店やメイクアップアーティストの通訳など10種類ぐらいの仕事を経験した。やってみたいことにはとにかく首を…

今時期のハローワークについて思うこと②認定日が郵送NGなケース

4月に申請していた失業給付について、先日の8日が一回目の認定日でした。 自分の場合は初回申請と一回目の認定日の間に住所変更をはさんでいて、それだと初回と認定日で行くハローワークが異なってくるので、そこの繋ぎが少し煩雑でした。 コロナ前からアパ…

母の日はJILL STUART・クリスタルブルームをお花代わりに

今日は母の日。というか、今年はコロナによって一か月を通して「母の日」ということになったんでした。いつもは青山フラワーマーケットで花束をあげていますが、今年は母の好きなJILL STUARTを先月入手していたので、それをプレゼントしました。 voi.0101.co…

勤めることのメリットを再確認する連休明け

毎年、日焼け止めのあの何ともいえない香りを嗅ぐと初夏を感じます。午前中は軽く日光浴をしました。しばらく外に出ていなかったので、ソーラーの腕時計も体内時計も太陽を欲していました。 腕時計でふと思い出してシチズンのHPを覗いたら、こんな素敵な時計…

サイボウズ・青野社長の在宅勤務のお話を聞いて

サイボウズ・青野社長がTVで、在宅勤務成功の秘訣について話されていた。 www.businessinsider.jp 在宅勤務に必要なことは3つあって、1つは忘れてしまったけど、とにかく「ツール」と「風土」が大切なのだという。確かにそうだなと思った。 そもそも在宅勤務…

韓国バラエティ『花よりおじいさん』

韓国バラエティの『花よりおじいさん』を観て癒されています。もともと韓国ドラマにすらあまり興味がなかったので、こんなにハマると思っていなかったんです。人生とは何が起きるか分かりませんね。ありがとう、プロデューサー。 video.unext.jp 韓国で大御…