仕事と心のDiary

デトックスのための文章

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

顔を見ないのは鬱の始まり

今日ほんまでっかTVを観ていたら、はっとする話があった。 自粛ムードで家にいる今のような時期は、良い機会なのでということで自分の内面を掘り下げること(=たとえば本を読んで自分という人間について「考える」とか、生きる意味についてふと「考える」と…

コロナ禍で休業しないお店の、飴とムチの問題。

TVで、休業要請されても休業しない店が糾弾されていることなどがやっていた。自粛しない店の名をTVで公開したら、そこに皆がこぞって向かったみたい。逆に宣伝になってしまったのだという。 休業しても補償がないorあっても要件が厳しいのなら、営業してしま…

物を捨てられない人

頭痛と腰痛のダブルウェーブだったけど今日を生き延びた。暖かながら風もあって、過ごしやすい日だった。 そして今日も、自分の部屋に残っている形ある物達の山を見てうんざりした。私こんなにも「捨てられない人」だったの? と、改めて愕然とする。だけど…

断捨離恐怖体験

ハローワークで激寒体験をしてから微妙に体調が悪い日が続いていて、不安な日々。 自分がコロナにかかることより、高齢に差し掛かった親や周りの人達に移してしまうことの方がもはやはるかに恐怖。自分自身が苦しむよりも数段怖いことです。 周りの人が健康…

今時期のハローワークとコロナ対応について思うこと

今時期のハローワークは混んでいますね。 私は昨日3時半頃に着いたんだけど、受付の後で認定窓口に呼ばれるまで3時間待ちました。 こんな時期なので郵送で手続きできるものと思っていたら、初回の申込みはやっぱり郵送だとできないみたい。 まぁ最初は本人確…

突然思い出す昔のこと

今日、なぜかフラッシュバックのように思い出した。 仕事中、気持ち的にもうだめだとなってしまって、こっそり抜け出してカフェテリアスペースで突っ伏して泣いた。 泣くと目周りが真っ赤になるので、しばらく経ってからでないとオフィスに戻れないんですね…

「ありがとう」は働く醍醐味

環境が定まらず点々と移動を繰り返してきた私の仕事人生だが、「仕事」と聞いて一番思い出すのは人との出会いだ。 仕事選びは難しい。生きていくためにはお金が要るから人は働くけれど、きっと大切なことはそれだけじゃないのだ。 仕事をしていれば、自分が…

こんな時だからこそ、諦めずに

日中もコロナのニュースで溢れています。「今日は東京都で何人感染」というテロップを見て不安になるばかり。 緊急事態宣言を出すかがここ数日の焦点になっていて、難しい問題だなと思う。もちろん、宣言を出せばもっと外出や店の営業などが制限されて経済は…