仕事と心のDiary

デトックスのための文章

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の顔を見るのも嫌

このままでいいのかな、と最近よく思います。 21時過ぎまで働いて、肌や髪もすべてげっそりで、ストレスで食べてしまう。あるいは、喉を通らない。最近は、自分の顔を見るのも嫌。 結婚して子供を産んでというライフスタイルを選ぶことで、生活をがらっと変…

色気は抑圧と孤独のもとに育つ

色気について考える時、しぐさだとかファッションだとか、そんな小手先のもので何が生まれるのだろうかと思う。 色気というのは思い通りにいかないこと、折り合いをつけていかなければならない抑圧の中で生まれるように思う。満ち足りた順風満帆な日々の中に…

残業に隠された数々のドラマ

残業をすると、普段見えないことが見えてくることもある。たとえば、普段話さない人とも、お互い遅くまで残っていることで会話が生まれたりするでしょ。それは喫煙室での情報交換にも似ていると思う。そういう余白の時間から、相手の人となりが判明したりし…

Tシャツに書かれた文字とアイデンティティの危機

電車で前に立っていた女の子を見たら、「AMERICANA」と大々的にプリントされたTシャツの背中から、“Made in Jap”と書かれたタグが出ていた。 Made in USAの商品に「JAPANESE」というロゴは採用されるのだろうか? と考えてしまった。 文字がプリントされてい…

夢の中で私はすごく幸せだった

今朝はすごくいい夢を見た。田園風景の中、ずーーーっと果てしなく続く道を、大好きな人と手をつないで色んなことを話しながら歩く夢だった。朝目覚めた時、心が温かいというか、なんとも言えない幸せな気持ちで起きた。最近、睡眠導入剤の助けがないと夜中…

むやみに「すみません」を連発する前に考えたいこと

「何でも謝っちゃだめ。尊厳を持たないとだめです。」 今日ふと観ていたフジテレビの『男と女の幸せってなんだ?』という番組で、アンミカさんが話されていた言葉。 確かに気をつけないと、なんでも謝ってしまっている時って結構ありますね。「とりあえず、…

優しい音色を聴きながら思い出すこと

疲れた日は、行きつけの大好きなお店でお酢とポッサムたっぷりのから~いユッケジャン麺を食べて元気をつけるのが日課。だけど、お腹がすいているのにその日課すらも面倒に思える時、「自分は本当に疲れているんだな」と気づく。 そんな、正真正銘のお疲れ営…

一日の終わり、ただの自分に戻る

書くことは、デトックス手段のひとつだと思う。私は書くことで日々のことを整理したり、悩みから救われてきた方だ。後から読み返して「なにこれ?」となるような内容も多いけど、ただ書くことが好きなのだ。 仕事や、家事。育児かもしれないし、介護かもしれ…