仕事と心のDiary

デトックスのための文章

『りっすん by イーアイデム』に寄稿しました

以前から大好きでよく読ませていただいていた、『はたらく気分を転換させる深呼吸マガジン りっすん』に、この度寄稿させていただきました。

 

www.e-aidem.com

 

働くことに自信がなくなり、燃え尽き状態になった数年前のことを書かせていただいたのですが、私自身がその時期にも『りっすん』の記事を読み、元気をもらっていたことを思い出します。

 

特に『りっすん』の中の「わたしがやめたこと」シリーズが好きで、何かをやめて身軽になっていった人たちの体験談を読むたびに、「私もあれ、やめよう。これもやめてやろう」とよく心に決めたものでした。

 

その後しばらくして、仕事に復帰した後にできた10円ハゲならぬ「1円ハゲ」(小さめだったからこう呼んでいる)に悩んだ時は、お医者さんのインタビュー記事を読み、「なるほど、自分がやっていることは自傷行為のひとつだったのか」と愕然としたり、「一つの仕事が続かなかったから、試しに二つに分散させたら毎日が楽しい」という人の記事を読んでは、その勇気に自分もまた勇気をもらっていました。

 

はてな編集部さんからお声がけをいただいたのは一年ほど前で、当時も安定のぽんこつだった私はご連絡を見逃してしまっており、メールボックスがいっぱいになったので整理しようと重い腰を上げた今年の夏、「寄稿のご相談」というメールを見つけました。急いでご返信したけれど、もう駄目だろうと諦めていたところ、お忙しい中でお返事をくださり、奇跡的に寄稿をさせていただけることになりました。

 

働けなくなった時の話というのは決して明るいものではないのですが、記事の内容を決めていく過程もとても新鮮で、自分自身も「休みながら進んでいけばいいんだ」とあらためて振り返るきっかけになりました。貴重な機会と、拙い文章を校正で生まれ変わらせていただいた編集部さまには、感謝しかありません。

 

今も時折、自分のことを「溶けない氷」と感じながら働く日々ではありますが、それでも休息をとりながらその緊張や冷たさを適度に溶かし、毎日を過ごしていきたいと感じています。