仕事と心のDiary

デトックスのための文章

休みが、終わってしまうね。

週末は雨だったけど外に出たい気分で、土曜にコンビニで楽譜の印刷をしたり、近くのスーパーで買い物をしました。空がしっとりしていて、涼しくてよかった。バニラのルイボスティというのを見つけたので、買ってみました。あとは、お湯が白くなる入浴剤。そして夕方は、ピアノを弾きました。

 

f:id:sans---souci:20210815215028j:plain

 

休みが終わる時って、気持ちが重くなりがちです。この気持ち、どうにかできたらいいんだけどな。土曜日の朝のように、自然に笑えてリラックスできる自分でいつもいられたらいいのに、一週間が始まる前というのはどうにも落ち込みがち。こういう時は無理に変わったり否定したりしようとせず、ただ、気持ちを感じるのがいいみたいです。

 

仕事が始まる前に感じるこの怖さみたいなものは、ミーティングを控えていたりなどで構えているのもあるのかもしれない。いざ始まると、結局目の前のことを一つずつ片付けていくしかないと気付くんだけど、何だろう。やっぱりどこか無理しているのかも。辛いです。

日曜の夜はこの気持ちを落ち着けるための、自分との闘いが始まる(笑)どうしていくのが自分にとって一番なのか、そうしたことを考えがちなのも日曜の夜が多いかもしれない。

 

こんな時は、だからこそ次に活かせることを一つでもいいから見つけたり、ゆっくりお風呂に入ったりしながら。ずっと続くわけじゃないよ、と思いながら、時間を過ごします。