仕事と心のDiary

デトックスのための文章

年明けからこの一週間の備忘録

前回の更新から、とても久しぶりにブログを書いています。時間が経つのは早いものです。

 

ずっと尻込みしていた転職活動について昨年末からやっと動き始め、年明けてからの3カ月間は応募から面接、課題提出、条件・退職交渉などで目まぐるしく過ぎました。自分でもこのスケジュールに気持ちが追いついていなかったのですが、前の職場で3月中頃に最終勤務を終え、今新しい職場で働いています。

 

今も環境を変えたことの実感がまだあまり持てていないのですが、何かを決める時、自分はいつもこうだったなと思い返します。すっぱりと、完全な自信の中で選択できたことはありませんでした。軸を決めて書き出しても、あれこれ可能性を考えて最後まで悩み、いつまでも決められなくてチャンスを逃す。それは失敗が怖いから。損をしたくないからなのだと思います。

 

でも、選んだ時点では正解も失敗もなく、あくまでその時の自分が想像できる限りで決めるというのは、世の中の誰にとっても同じ条件のはずです。選んだものを正解にしていく道のりの方が本番で、何を選んでもそこで得るものが必ずあると前職で感じたことも、辛うじて今の自分の支えになっている気がします。

 

転職活動のことはまた改めてブログに書いておきたいと思うのですが、ちょうど働き始めて1週間、疲れもあって少し気持ちが沈んでいます。以下はその時のことを。

 

4/3 入社日。地元の駅で改札を通った後、ふとSuicaにチャージしておこうと思いつく。券売機にSuicaを入れたら故障。電車を一本逃して激焦り。無事出社。入社人数が多く驚く。担当の方が優しくて癒される。お昼は同期になる方々と。時間も気になり、会話少なめ。

午後は引き続き説明を受け、部署挨拶。配属先部門の人は在宅で少なめ。

 

4/4 諸々の機器設定など。部署のメンターの方とランチ。午後は外出後、残りの設定や部署の方達と顔合わせ。帰りの電車で、自分の言動は大丈夫だったか反芻。「金曜は会社帰りホテルに泊まろう」と思い立ち、探して予約。どこもこの時期は高い。

 

4/5 引継ぎがいくつか。部署全体が期初でとにかく忙しそう。ランチは自由と言われたものの本当に勝手に行っていいのか迷い、13:30まで待って一人ですみやかに。帰った後は上の方が出社され、引継ぎ少しと資料読みなど。

 

4/6 突然の雨。生理で鈍痛。途中駅で傘を買う。電車に乗り、薬飲もうとポーチの中を探したがなし。代わりに花粉症の薬が4錠。自分が嫌になる。会社近くのコンビニへ。店員さんに「頭痛薬ありますか?」と聞いたところ聞き返され、初めて相手が外国人だと気づく。店員さんが連れてきた店員さんもまた外国人。「あたまいたい時の薬、ありますか」と聞いたら、頭を指さして「頭ね、ノー、ありません」と言われ、絶望。

薬なしで持ちこたえられるかの試みということにして、朝から昼過ぎにかけて引継ぎ。一人でランチ。午後は予定していた作業と資料読みなど。

帰りの電車。乗り換え少なく時間かかる or 乗り換え多く早い(地元のバスに間に合う)のどちらを選ぶかで葛藤。結果、乗り換え少ない方で駅からタクシー乗車案を選択。地元駅についたら、タクシーが一台もいない。待ち人はあり。ご飯は食べて帰る。21:30のバスがあったので帰宅。明日の宿泊準備。

 

4/7 疲れがたまって、後ろ向きな気持ち。午前の引継ぎで流れがよく理解できずまた気持ちが落ちたが、同僚の方と話して少し浮上。一人でランチ。部内のオンライン面談。不安もあると話すと、Kasumiさんのペースで大丈夫と言ってくれる。1日通して「うちの部門は忙しい」話を聞いたので不安は増す。午後は数名の方から作業引継ぎ。優しい。引継ぎの流れをまとめて退勤。急遽PCを持って帰ることに。ご飯を買ってホテルへ向かう20時。コートで暑くて汗だくに。「駅から徒歩5分」が30分に感じる。

チェックインした後、部屋でAbemaを観ながら、しばらくその日にあったことを反芻。テレビの明るさと反対に気持ちが沈んでいく。

 

映画『ちひろさん』の中に、

「いま、無理。水の底にいるから」

「だったらなーんもしないで、早く浮かんで来いよ」

という会話があったのを思い出す。一人になると、途端にその日の出来事や感情が押し寄せてくる。思うことは沢山あったけど、じゃあ前の環境にずっといたからといって、私はどうなったろうとも考えた。音楽が聴きたくなったから、その後はいつも聴いているプレイリストをYoutubeでかけた。多分、日付が変わる前に寝落ちしていた。

 

4/8 8:00起床。ホテルで朝食弁当が数量限定で売っているとのことで、フロントに聞いたけどあいにく売り切れ。向かいの『まいばすけっと』に行ってパンとヨーグルトとチョコラBBを買う。ぼんやりしていたら、早くも10:00。「使い物にならない人」になった週末。

マッサージを予約していたので、ギリギリに汗だくでお店に到着。60分で生き返る。近くのカフェでひと休み。映画『AIR』を観ようか迷って、帰ることを選択。一昨日買った傘を紛失したことに初めて気づく。荷物が多すぎることと、もうコートはいらない時期になったんだなと改めて思った。